プーログ☆

リサイクル集団Numtackの5番目の刺客!Numtack05 aka プーチンPのブログです。格闘技、プロレスオタクでスポーツ観戦全般が趣味。プレイヤーとしては音楽、絵画、ニコ生など。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第217回ブログ「世界で一番無垢な(長文)」

拍手や記事コメ、ツイッターリプライありがとうございました!
皆様のコメントを読んで終ったなーっという感じがしました。
コミュニティ動画の方のコメだけでも200超えてますからね。。びっくりですw
そちらも見てみると面白いかもしれませんよ。普通に見るのと違うコメントが見られます。

本当、終われて良かったです><これで格闘技観戦に集中できます!w



ええと設定のとこで720pにすると高画質で見れます!
しうかさんが作ってくれました!最後までありがとうございました。
これで完全にコラボ終了です!お疲れさまでした!ぜひしうかさんにもメッセージを送って上げて下さいね。
ツイッターやってらっしゃらないようですのでブログとかにw
しうかさんのブログ
あとで更新するって言ってらっしゃいました。


そして今日はクリスマスイヴですよね!僕は愛人愛車を洗いましたよ!
色白だと汚れが目立ちますね!w

さてとぽてと、、ちょっとだけ、物語について。

本当はあまり語るのもアレだなってずっと思っていましたし、皆様の中に答えがあるのだと思うのですが
まぁ、、時間が経ちすぎましたね。そういう雰囲気でもないと思いますw

せめて最後まで、ブログを見に来る様なリスナーに向けて僕が考えていた構造を書きます。
(キャラクターの心情とか、行動とか他にもいろいろ語れますけど、めんどくさい何も書かないです!w
哲学入っちゃいますから!w)

そもそも、これは「うp主」のパソコン内の出来事を擬人化したものです。
キャラクターはソフトだったりウィルスだったりします。
word君なんかも出てきましたね。

過去編だけ人間が出てきます。ルカは唯一、ただ単に「エレナ役(人間)」として歌ったボカロでした。
物語上ではボカロではないですね。

イリーナは人間として生きていましたが、皆様が知るリンはイリーナじゃないですね。
イリーナはあくまで人であって死んでしまったわけですから、乗り移ったりできません。
エレナが作ったデータに過ぎないわけですね。だから「親みたいなもの」なんてことを言います。

そこにいろいろ加えられて、、、というところから物語はスタートしています。
アメリカ、ロシア(旧ソ)、共産主義国家、資本主義国家の関係も背景に入れました。昔の話ですけどね。

元々は共産主義、秘密主義国家の内部情報(少年兵同士の争い、兵士への薬物投与など)
をバラす為にバラまかれたスパムファイルデータだったものが
人を騙し、人の個人情報を盗んで送り、さらにパソコンを壊しというような
ウィルスに変えられてしまったのですね。

兵士への薬物投与は実は普通にあることだということをある本で読んだのも、物語を組む上で
重要な足がかりになりました。やっぱり仕事でも「人を殺す」、という行為に堪えられない人は
たくさんいるみたいです。


ではなぜ、うp主のパソコン上だけ、彼らはボカロとして分けられたのでしょうか。
答えはミクがいるからなんですね。前の持ち主のミク。
ボカロは内容が同じでも全て別々のシリアルコードがついてるんです。
(ボカロに限らずパソコンソフトはシリアルがある物が多いので分かる方もいると思います。)

それに反応する物をテッパンノフは作ったのだと考えて下さい。
世界で唯一、自分の持っていたミクにだけ反応する。それ以外のパソコンでは
ウイルスとして作用する。僕はプログラムに詳しい訳じゃないのでそんなことが実際できるのかは
知りませんが(する必要もないですねw)あくまで物語としてw


えーとそれから、何でガンジャ吸ったりラーメン食べたり、水道橋行ったり馬券買えるのって話ですが
インターネット上にはその全てがありますね。実際の水道橋の映像だってyoutubeにいけばありますし
実はかなり自由ですね。ネットの海は。そういう風に考えて作っていました。

つまりこの物語はネットがあって、ニコ二コ動画があって、ボカロがあって、それをアップする人間がいて
さらにそれを聞いてコメントする人間がいて、、、というようなこと自体を物語の中心に
据えているんですね。誰かがメタだ!って言ってる人がいましたけど、その通りです。
だからボカロじゃないと作れないシリーズになっています。

ちなみにテッパンノフの気持ち(ボカロ作曲者の立場や気持ち)、それを見る人の気持ち
(これは皆様のコメントですね)、ボカロの気持ち、いろんな心情がありましたが、
「うp主」は最後まで自己主張してませんね。初期のころ彼はこう思っていました。
「なんで俺のボカロ言う事聞かないの?マジ迷惑、、ウイルスソフト(作中ではビックマックポリス)
でも完全には消せてないみたいだし><中古でミク買ったからかなぁ、、。」
一番の被害者はなんと「うp主」なのです!w


まぁかなり適当に書きましたが、こういう構造をしていますw


描き方がかなり分かり難いとは思いますが、そういった構造なので語り部がいないんです。
こうこうこういう話でという物ではなく、舞台はまんまインターネット、PC上ですからね。
コメントも動画の一部で、同じ土俵です。リアルタイムで進んでいるということです。


添削もすることなく書いてますから文章自体も読み難いかと思いますwとりあえずこんなところですね。


ここからは自分の事です。

当初はこんなに皆様に愛される事になるとは思いもよりませんでした。
ひっそりケタケタとやる趣味の一つだという認識でしたからね。

だからいろんな意味でみんなで作ったものだと認識しています。
そしてもうそれは、過去のものですね。この手法は、今やっても面白くないかもしれないです。
当時の衝動そのままで突き進んできましたが、うーん自分でもやはりギャップを感じます。
今のニコニコ、ネットの雰囲気と照らし合わせてですね。

まぁ基本的にはそんなの知ったこっちゃないですし(他人を気にする事ってほぼないですw)
皆様のお陰でプーチンシリーズの雰囲気は昔と何ら変わってないと思います。
コメントも、特にコアリスしかいない感じの後半はw

ですからこのシリーズの後、、また何か新しい事をボカロでやる気にはなれないんですね。
ただ、気分が乗ったら番外編とか、持ってて使ってないボカロもあるので、
なんかやってもいいかな〜と思える時がくる可能性も否定できないですwなんせ気まぐれなんでw

まぁ普通にボカロで曲を作るとか、、、、でもですねぇ、、
良い曲を作って、とかそういうモチベーションでボカロをやる気は一切無いんですよw
オタクな世界、、僕みたいなヌルオタじゃ全然歯が立たない様な世界で
少しだけおもしろがられたことが楽しかったし、モチベーションだったんです。

ボカロを使う理由がないのに、必要がないのに、わざわざボカロを使って音楽を作る気はないんですね。
ただの音楽ソフトとしての認識はないんです。特別なんです。

それに音楽ソフトとしては非常に使いづらいな、、と僕は思っているのでw
だからボカロ3とか、新ボカロとか興味ないんです(リスナーとしては別ですよ!w)。

音楽は前からやっていましたけど、正直オタク界へのとっかかりのカードがそれしかなかった、、それだけですw
そして、、今はとても満足しています。皆様に出会えて良かった。

というか、もう4年前くらいから満足していましたけどねw
だから、これ以上どうこうという風にも思えないです。
きっとこれを書いてもこれからどうするの?的なことは当分聞かれると思うんですけどねw


それと思い出作りにCDを作ろうかなという話はしうかさんとしてて、作る方向にはなっていますが
いつできるか分かりませんし、それを待っていて、というのもなんだか変な話なので
待たないで!wもし出た時に覚えていたら気にしてやって下さい。
CDはあくまで自己満足でファングッズです。あくまで動画が一番ですw

これからの音楽活動は昔からの仲間とバンドやったり、自分で歌ったりしていきたいなって思ってます。
もし気に入ったらライブとか音源とか聞いてやって下さい!ニコニコとかyoutubeとか、soundcloudとか
まぁいろいろなとこでうpしようかなって思います!

ニコ生も当面続けます。ニコ動が格闘技を公式で放送するようになったので
プレミアムを継続するのでw

あと物語について、何か質問あったらどんどん聞いて下さい。
可能な限り答えますよー!!


それでは読んでくれた皆様ありがとうございました!
こめ拍手はそれ専用の記事にしてチビチビ返していきますー!

























  1. 2012/12/24(月) 22:21:28|
  2. 世界で一番無垢なマシンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<第218回ブログ「     」 | ホーム | 第216回ブログ「きみのひとみに。」>>

コメント

病気なファンより

完結おめでとうございます!!
普段はブログ見ているだけで、書き込みはしたことがないのですが、つい投稿してしまいました。
このシリーズに出会って早4年、待ちに待った最終回はやっぱり素敵でした。
しんどい時や辛い時にはプーチンPの曲を聞いて心を落ち着かせ(ある時には奮い立たせ)ることで、困難を乗り切って来ました。
他のボカロはあまり聞かないのですが、プーチンPのネタあり、笑いあり、涙ありの曲の数々は、飽きることを知りません。
事後報告になりますが、「にこさうんど」にて勝手にDLしてケータイで聞いてますw(再生数3ケタなのは言うまでもないw)

最後に、プーチンPファンの1人として言わせてください。
・・・次回作もぜひボカロでww

完結お疲れ様でした!
「     」
  1. 2012/12/24(月) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. のりたま #PfWq5EM6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/24(月) 23:27:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

テッパンノフの最期

☆☆☆☆☆
プーチンPさんの解釈、何度も読み返してしまいました。
最終回本編もですが、EDがすごく、すごく好きです!!
あそこの解釈が気になります。
テッパンノフが(エレナの為に?自由になりたくて?)プーチンを暗殺しようとしたけれど失敗した?テッパンノフを撃ったのは誰なのでしょう…?がくぽ?
それからこれはもしかして、あのEDはプーチンP自身へのオマージュも入っているのですか?(違ったらごめんなさい)

もし、また機会があったら是非、
ED「さよなら!」のFULLver(?)を熱望します!!
既に何十回、何百回とリピートする位大好きなので…w
未だ入院している患者の為にw宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆
  1. 2012/12/24(月) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. ひな #TfycGTuY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/25(火) 14:55:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/31(月) 03:24:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/01(火) 21:52:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

シリーズ完結、お疲れさまです。

コメントとしては初めましてなのですが、ずっとずっと見守っていました。
完結おめでとうございます。
プーチンPの音楽は心に心地よく不思議に浸透するようで、はじめて聞いたそのときからずっとずっと夢中です。
夢中になったそのときから、何年も経ったなんて思えないくらい時が経つのがはやくてびっくりです…!
おしまいを迎えるのはうれしいけれど、ちょっぴり寂しい気持ちもあり、いろいろ込み上げてしまい、いま心が大混乱中です(笑)
とにかく、お疲れさまでした!わたしたちに、素敵な世界をありがとうございました。
おいしいものをたくさん食べて、ゆっくり休んで一息ついてください!

わたしはずっとわくわくしながらプーチンPの音楽を聴いてきたのですが、リンちゃんやレン君、みくたちの切ない思いや壮大な世界観はわたしの心にとても響き、いまわたしは絵の勉強をしているのですがそのなかにもプーチンPの世界は自然と抽出され、たくさんあるパズルのピースのうちのひとつのようにわたしの絵を構築しています。
(表面的なものではないので絵をみただけではわからないのですが…、内部的なものとして。)
この表現も、プーチンPの作品と出会えたからだと思っています。ありがとうございます。

プーチンPはわたしが出会ったなかで1番、心をまっすぐ預けられるほどにだいすきなボカロPさんです。
これからも陰ながら応援しています。
(CDもひっそり心待ちにしています…!)(小声!)

つたない文章で失礼いたしました。
これからもずっとだいすきです。

  1. 2013/01/01(火) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. ひゃく #birjE0oQ
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

初めまして?シリーズ終了お疲れ様です。
今まで自分なりに考えて物語を試聴させていただきましたが
本記事を見てまた新たな見方で1周できそうですww

今回は物語とは関係ないかもしれない質問を一つさせていただきます。
「幻想カタストロフィー」の主コメで出てきた「テレル」とは一体何者なのでしょうか?
自分のニコニコの別アカウントの名前がテレルなのでとても気になっています。
もしかしたら以前回答されていたかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

シリーズは完結しましたがまだまだリピート必至もとい退院できそうにありませんので、
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. やあど #-
  4. [ 編集 ]

毎回小説を書かせてもらってましたトーメントです。4部も書かせていただきました。
第4部完結おめでとうございます。
これまでで一番すばらしいPVでした。
プーチンPファンとしては新参の方ですが(幻覚カタストロフィーあたりから)
完結したのを見届けると感動も一塩です。
機会あればプーチンP自身にもお会いしたいと思ってます^^
  1. 2013/01/02(水) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. トーメント #-
  4. [ 編集 ]

Re: 病気なファンより

のりたまさん

いつもありがとうございます!
ほかのボカロ作品あまり聞かないんですね!w僕のはそうとう変ってるものが多いので
のりたまさんは逆にかなり少数派ですね!見つけてくださってありがとうございます!
感謝です!

僕は勝手にDLは全然気にしませんよ!wむしろドナルドとかいろいろグレーなネタを
大量に使っていますからねw少なくともプーチンシリーズに関しては
全然負い目なく聴いてくださいw

むしろそこまでして聴いてくださって感謝ですよ!
次回作もぜひボカロで、、、そうは問屋が(ry

僕の気が変わること祈ってくださいwもしくはほかにもたくさんボカロPはいますから
探してみるのもいいですよ!そして僕からも「     」!

  1. 2013/01/05(土) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

りべりさん

いつもありがとうございます!
大切な時期をご一緒させていただいたようで、なんだか恥ずかしいですが、、
とても光栄ですよ!ありがとうございます!

雰囲気はやっぱり変わっちゃいましたねwまぁしょうがないと思いますw
4年、、本当長い間でしたね、ちゃんと終わらせたことでなんだかいろいろ
すっきりしました。たぶんりべりさんも同じじゃないかなと思いますw

ipodに入れて、僕はシリーズの曲一曲もipodに入れてないんですけど
まさか持ち歩いてくださる方がいるとは思いませんでした。当初はw

きっと僕以上にキャラクター達はりべりさんに感謝してると思いますよ!
僕からも「     」!




  1. 2013/01/05(土) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: テッパンノフの最期

ひなさん

いつもありがとうございます!
ED、いいですよね!僕も気に入ってますw
がくぽはボカロのキャラなのでテッパンノフの世界にはいません。
なので、プーチンのSP、ボディガードだと思ってください。
名前もない人ですw

さよならに関してはなんですかね、、、アニメとか映画のエンドロールごっこがしたかったので
EDverとつけましたwフルはいつかでる「かも」しれないCDがでたらきっとのってるんじゃないですかね
分かりませんけど><

そんな返事でごめんなさい!でも気に入っていただけて大変嬉しいです!
ありがとうございます!!
  1. 2013/01/05(土) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長い間曲作りお疲れ様でした。

しょうさん

はじめまして!
ボカロを使った新曲は、、あんまり期待できないと思いますw
でも気が向いたらころっとやるかもしれないですけど、ないと思っていても大丈夫です!w
ありがとうございます!何かつくって気に入ってもらえたら嬉しいです!

こちらこそありがとうございました!
  1. 2013/01/05(土) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: きみのひとみに。

るなさん

いつもありがとうございます!
うp主はものすごく単純で機械音痴なおバカさんという設定(というか僕?w)なので
シリーズの中でも屈指の親しみやすさをもっていると思いますw

ものすごい構成、、どうなんですかねw以外にシンプルですよね。
話としては一行で説明つくのでなかなかw過去編含めるとそれなりに説明も長くなりますがw

分かりますよ!それぞれいろんな役柄をやってますね!
ボカロ自体が好き、いいと思います。というかそういうジャンルであるべきかなって思いますね!
あんまり曲どうこうよりは、そういうキャラクター論の方が僕の中ではしっくりきます。

それはwご機嫌すぎますね!wお客さんもフランクな感じで想像してくすっとしてしました!w

  1. 2013/01/05(土) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リリカさん

いつもありがとうございました!
喜んでいただけて僕も満足です!

僕もリリカさんと同意見です!wですからあくまで、人間とは違う価値観でという所が
面白いところだと思って作ってきました!

最高のショー!最高のほめ言葉です!ありがとうございます!
僕も負けずに駆け抜けたいです!w

  1. 2013/01/05(土) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: シリーズ完結、お疲れさまです。

ひゃくさん

コメントでははじめまして!
絵を勉強しているとのことですが、分かりますよ!
僕もたくさんの作品や人に影響されて絵や音楽を作ってます。
でも自分の中でいろいろやっちゃうので見ただけでは分からなかったりしますよねw

それが個性、みたいな形で出てくるんだと思います。
シリーズがそのひゃくさんの作品の一部のどこかに組み込まれていると思うと
とても光栄ですよ!!

心を預ける、、、なんだか恥ずかしいですが嬉しいです!
ありがとうございます!


  1. 2013/01/05(土) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

やあどさん

はじめまして!
ニコニコの別アカの名前とかぶってるんですねw奇遇ですね!
むしろやあどさんの「テレル」の由来が気になりますw

テレルっていうのは格闘家の「デヴィット・テレル」からとっています。
僕はテレルのファンで将来的には王者になるんじゃないかって思っていたんですが
なぜかフェードアウトしてコーチ業に落ち着いてるという選手です。
彼は当時まだ20台半ばくらいだったので、今から復帰してほしいくらいに思ってます!w
好きだったので名前を使いました、、、これだけなんですw




  1. 2013/01/05(土) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トーメントさん

いつもありがとうございます!
おお、もうお書きになったのですね、素早いですね。
実は僕は最近、同人小説(ボカロは関係ないですw)の企画に参加していたのですが
何もかけずに落としました。文章書くのって大変ですねぇ。

すごいと思います!

そしてお褒めの言葉、ありがとうございます!
新参とおっしゃられますが、、、むしろ新参の方がすごいですw
少数派ですね。まさか幻覚から小説を書くまでいろいろ見ていただけるなんて
研究熱心ですね。ありがとうございます!

そうですね、僕もぜひお会いしてみたいです!
機会があればぜひぜひ!

  1. 2013/01/05(土) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/18(月) 23:57:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 翻訳についてのこと


rufus0616 さん

いつもありがとうございます!
問題ありませんよー!ありがとうございます。
「さてとぽてと」は、「さてと」とか「では」とかそういう
文章の繋ぎにつかっただけで「ぽてと」は意味がありませんw

大丈夫ですよ!最後までありがとうございます!




  1. 2013/03/03(日) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. Numtack05 a.k.a putinp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://numtack05.blog10.fc2.com/tb.php/223-c09a5681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365の税率
