プーログ☆

リサイクル集団Numtackの5番目の刺客!Numtack05 aka プーチンPのブログです。格闘技、プロレスオタクでスポーツ観戦全般が趣味。プレイヤーとしては音楽、絵画、ニコ生など。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第209回ブログ「韓流ポップス」と拍手お返事!

ニコ生は毎週やれていますが、ブログはここのところ放置気味、、なむたっくふぁいぶです。
皆さまこんばんは。


最近?アメリカ、、いや世界中でPSY(サイ)というミュージシャンが流行ってるそうです。
崔(サイ)というとゼロワンのプロレスラーを思い浮かべるのは、、ここを見てる人では
僕くらいでしょうかw

PSYは、とうほうしんきとか少女時代karaなどに比べると日本での報道はあまり無い人なんですよね。
おそらくPSYで日本企業が商売をしてなくて、
彼が売れても儲かる仕組みになってないんでしょうねぇ、まだ。


僕がおもしろいなぁと思っているのは
今までのいわゆるkpopや日本のアイドル?の世界進出と根本的に違うということなんですね。

日本系だとサブカルとして支持を集める方向で進めていますよね。
それは多分正解で、成功もしてると思います。多くの人を集める事はできなくても
コアな人を確実に集める事ができるし日本ではそれでもいい宣伝文句になります。
そう、日本で商売する為の海外進出というところも大きいと思うんです。

kpopの場合は本国の市場がそれほど大きくありません。そして日本のようにサブカル的にいくのではなく
アメリカならアメリカ、欧州なら欧州、日本なら日本というようにその場所場所の流行を意識して
売っていると思います。彼らの場合本気でその国のポップチャートを狙っています。日本とは違うんですね。
ただ、これは過去に日本もやっていましたが
ことごとく壁にぶつかってなかったことになってます。

kpopは国策ということもあり
少なくともトラックの出来は本気だったとは思うのですが、白人っぽい?アジア人が歌ってても
それなら白人の方がかっこいいですもんね。曲も同じ様なもんだし。
やっぱりおそらくかけた金ほどの成功はないと思うんですよ。

で、韓国に向けた曲が何故か世界で受けてしまったPSY。
僕は最初売れていると聞いた時にまた「なんとかチャート」だろうと思っていたのですが
今回はビルボードですし、むこうの人気番組にも出てるし、アメフトのチアガールが踊ってるし、、、
これはガチなんだなと思った次第です。えっ!て思ったのですがPVを見て納得しました。



中年小太りのおっさんが踊ってるんですよ。見て下さいこの哀愁。
個人的には船の上で踊ってるのが好きです。おっぱいが各国共通の興味事項であるのと同じで
なんとなくだらしないスタイルのおっさんが哀愁と笑いを誘うのも各国共通なんですね〜。
かっこいいアジア人とかスタイリッシュなイメージはいっさいなく、笑いを徹底して追求してるんですよ。
よく出来てると思います。

そしてこの人は英語も喋れるのでむこうのメディアに出ても
全然問題ない。これってすごく重要で、
アメリカメディアで成功する為の最も重要なことの一つだと思うんですね。
スポーツを見てるとよく思います。格闘技でも。

音楽に関しては世界の流行をそのままやってるだけなので韓国語である事以外には
韓国的な雰囲気は感じませんね。そもそも韓国のチャートは昔からそうなんだろうなと思います。
というのもアメリカのMTVアワードでもワールド部門で韓国受賞というのは何度かありました。
もう10何年も前からですね。ずーっとアメリカの音楽をおっかけてきたのだと思います。
トラックに関しては日本で売っているkpop勢もかなり本格的です。

それに対し日本のチャートは海外を意識してないですし
チャートにのってる音楽は海外だとか先端だとかに全く興味がないように見えます。
正直「アメリカのチャートが最高!」とはとてもじゃないですが言えないので、日本はそれでいいと思います。
物凄く独特でオンリーワンなチャートになってると思いますよw

世界に影響を与える事も無いが、世界から影響を受けることもない強靭なチャートと言えると思います。
アメリカにひっぱられているチャートばかりのこの世界で!と関東のロシアから叫びますw

でもそれでもいつかは日本のミュージシャンがビルボードチャートで上位に入って欲しいですね。
第二の坂本九さんを探せ!


以上です!記事コメ返しました!
それでは読んでくれた皆様、目指せ世界征服!












  1. 2012/10/04(木) 23:01:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<第210回ブログ「イラスト」と拍手お返事! | ホーム | 第208回ブログ「事故とその後」と拍手お返事!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://numtack05.blog10.fc2.com/tb.php/215-2d461a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第209回ブログ「韓流】

ニコ生は毎週やれていますが、ブログはここのところ放置気味、、なむたっくふぁいぶです。皆さまこんばん
  1. 2012/10/23(火) 11:49:46 |
  2. まっとめBLOG速報
くりっく365の税率
