プーログ☆

リサイクル集団Numtackの5番目の刺客!Numtack05 aka プーチンPのブログです。格闘技、プロレスオタクでスポーツ観戦全般が趣味。プレイヤーとしては音楽、絵画、ニコ生など。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第143回ブログ「音を技術」と拍手お返事!

久々に音楽の紹介です。


ホワイトストライプスのヒット曲です。CMでも使われていた気がするのでバンドは知らなくても
聞き覚えがある人がいるかもしれませんね。


このバンド、デビューした時から知っていて、まだスマッシュヒット程度だったときにフジロックで見れた
のは今でも良い思い出です。客もそんなにいなくて真ん前で見れましたw


このバンドはまず編成からして面白いんですね。ギターボーカルとドラムのみ、というシンプルな作りです。
そして赤、白、黒で色を統一しています。なんでも最も刺激的な色の組み合わせだとか。
さらに、この二人は姉弟の関係と言っていたんですね。

にも関わらず、ライブなんかで見ると艶かしく見つめ合ったり、ギターがボーカルにキス寸前まで
近づいたりとなんともドキドキするミステリアスなギミックを持っていたのです。

で、最近見てないなーと思っていろいろ調べていたらインターネット上に二人の婚姻届、離婚届が
流出していたらしいということが分かったんです。僕が彼らを熱心に聞いていた時はまだ
インターネッツしていなかったんですけど、恐ろしいものですね。ネットってw

そのうち僕の幼稚園児代に書いた電波ゆんゆんの暗黒日記も流出してしまうんじゃないかと心配です。

え?「おまえはそんな有名にならないから大丈夫だよ、ボーイ」だって?
分からないですよ、世の中。昔から同い年くらいの犯罪者がテレビで報道されるたびに
親から「お願いだから有名にならないでね、ぼうや」と言われてきました。

おかげさまで今まで一度も警察のご厄介になったことはございません!!


さて話題がそれましたが、ホワイトストライプスはデビューした時から、そして僕がライブを見た時にはすでに
結婚離婚を経験した元カレ元カノという状況だったのです。それをメディア向けにはミステリアスな
姉弟バンドとして売っていた訳なんですね。現在はそれぞれセレブな旦那、奥方をお持ちでございます。

この売り方というのも非常におもしろいですよね。さらにこのバンド構成、音楽で今では世界でも有数の
セールスをはじき出す有名バンドになったのです。今だったらフジロックでもメインステージ間違い無し
じゃないですかね。感慨深いです。

で、ですね。本題はここからで(長いw)今彼らは活動停止中なんですね。
理由はドラムのメグホワイトの体調(精神?)不良とのことで。まぁ実際はどんな理由か知りませんが
どうやら長い間、メグホワイトはドラムが下手だとネットや口コミでバカにされまくっていたみたいですね。

で、確かにメグホワイトはドラムがそんなにうまいかと言われればそうでもないかもしれないですねw
ただし、、うまければいいの?と言われればそれは違うと僕は思うんです。

ドラムだと分かり難いので歌にして話しますけど、なんとなくニコニコやらyoutube見てると
日本では「歌唱力」というのが物凄く重要視されてると思うんです。
もちろん大切だと思います。でもなんというか、個人的にはそんなにうまくなくても良くないかって
思うんです。僕も歌ってますし、うまくなりたいです。でも一リスナーとして他人の歌を聴いたとき
むしろ下手、、、というか個性がある方が惹かれます。

メグのドラムにやっかむ人等はどんな人なのかなーって思うんですけど
なんとなくの想像はメタラー(メタルやってる人、好きな人)なんじゃないかなぁなんて思います。
確かにうまい人は本当、、死ぬほどうまいです。同じ人間とは思えません。
でもそういう人は沢山いて、メタルでもやっぱり人気がある人っていうのは「うまさ」と「個性」が
両立している人ですね。これすごく難しいんですけどね><


メグのドラムは子供がおもちゃを叩いているようなそんな無垢な感覚を与えてくれます。
これって実はうまい人が真似しても出来ない気がするんですよね。

それに、人の心を動かすのは技術だけじゃないと思うので。まぁ非常に難しいのですが。。
今はこういう時代ですから、プロでもネットで簡単にボロクソ言われますし
本人も簡単にそれを認識できてしまいます。ぜひとも負けないで欲しいですね!
僕も下手でくじけそうでも負けずに馬券を買い続けます。kalさんとakijinさんにいつも
競馬の話でボロクソに言われています。。が、最後に勝つのは、、、!!!


そうそう、来月頭くらいにakijinさんことアヒル軍曹Pのアルバムクロスフェードの撮影をやってきます!
監督、撮影、編集が僕で、主演akijinさん、美術、制作、助演でkalさんですw
本人の顔等は映りませんけど、、狙わなくてもB級な動画になるんじゃないかなと思います!w
なんせ全員素人ですからw正直言って撮影は不安もあるので、もし助言できるってリスナーいらしたら
声をかけて下さいね><


さてさてさて拍手お返事です!

09/26 13:39
いつもありがとうございます!
聴いて、、、というより読んでくれてありがとうございますw
早口ですよ!なんせ時間がないですからね。
いそがないとリンが壊れてしまうので、その前にリンの中に行かなくては、、、という。
リンの喋るシーンは、、、本編ではないです><
番外編とかでやれたらと思います!


ゆりかさん
いつもありがとうございます!
あと4曲、がんばります!


雪狼さん
いつもありがとうございます!
夜の夢!wお待たせしました><
西武の話、コメントを下さった時はまだペナントでしたね。
いやー、、、ペナント勝てなかったのはまだ良かったのですが
クライマックスシリーズ最初からつまづくとは、、、、かなりショックでしたよ。。
日ハムも残念でしたね。ダルビッシュがメジャー交渉中とのことですがさびしくなりますね><
杉内は、、素晴らしい活躍でしたね。悔しいくらいにwお互い来期に期待しましょう!w


どせい(と゚=)さん
いつもありがとうございます!
>>ああゆうものを垂れ流していても
wwww垂れ流しって表現が的を得ていて笑いましたw
リンの活躍は、、、2曲目です!お楽しみに!


東雲さん
いつもありがとうございます!
裏切られた!っていう言葉は最近では久しぶりに聴きました!w
ありがとうございますw東雲さんもお身体にお気をつけ下さいね!


マオさん
いつもありがとうございます!
いやいや><上げる上げる詐欺師なのでまたなくて正解ですよ><
おお、コアリスですね!ありがとうございます。
これからもお付き合い下さい!


ちか。さん
いつもありがとうございます!
私の脳では理解、、、大丈夫です!たぶん理解力とかじゃなくて
見て行くうちに感じるんだと思いますwそれになんとなくでも大丈夫ですよ!
ちゃんと完結するのでその時にはきっと分かってると思います!
ボーマスでは1部、2部とサイコパズルなので新刊はありません。
どちらかと言うと、裸時さんと捻れたアヒルのお手伝い的な売り子ですw
裸時さんの新作やakijinさんの初アルバムがあるのでぜひぜひスペースでお会いしましょう!


ファンさん
いつもありがとうございます!
生き残り感謝です!コアリスさんの多さに感動してますw


うさわかさん
いつもありがとうございます!
>>新曲!・・・曲?w
その突っ込みを待ってましたwどうなんでしょうねw
実質最初の40秒ほどが曲であとは、、、なんなんでしょうね?w
CDありがとうございます!


pomatyさん
いつもありがとうございます!
ちゃんとその日の内に消しておきましたよ!
こちらでコメント保存したのでそちらのお返事をしますー!
>>ドラッグ的で
pomatyさんはあーいうの好きな方なんですねー!
今はボカロアングラってあまり聞かない言葉になりましたが
一応僕もその界隈?と言われていたのでなんとなく嬉しいですw
全員集合!そうですよー。終わりに向かって走ります!


初さん
いつもありがとうございます!
久々に意外性というか、コアリスナーさん達を唖然とさせたみたいで嬉しいです!w
刺激的でないといけませんからね!w4部もぜひぜひお付き合い下さいませ!


すぱかさん
はじめまして!
実験音楽的な要素もあったかもですねー!
後半のリズム系の音は全部コップの音とか僕が壁に頭をぶつけた音を
そのまま用いたのでwまさかそういう系統の音楽を好んで聞く方が
聞いているとは思っていませんでしたので思わぬ嬉しさで幸せですw
僕も音響系、実験音楽好きですからw


にゃすこんさん
いつもありがとうございます!
美術ですか!頑張って下さいね。わりと僕も世界観のことを言われますけど
わりと賛否両論ですよ?wたぶん僕みたいな感じだと誰からも好かれる事はできないと思いますが
自分が好きな事をやってるって思えば楽しいですし、分かってくれる人は必ずいます。
にゃすこんさんが僕の動画を好んでくれた様に、です。ですからガンガン人に見せて下さいね!
きっといいことありますよー!!
「最後の成増って東上線の駅のことですか?w」
ご名答!東上線の駅名です。結構マイナーなんですかね、「成増?」ってコメントもありましたねw


saiさん
いつもありがとうございます!
終わっちゃいますけど、、たぶん清々しい気持ちでブラウザを閉じられると思いますよ!w
保存用と観賞用、、、ええ!!wありがとうございます><
4部も頑張ります!車でも聞いて下さってるんですか><
CD頑張った甲斐がありました!


こめ太さん
はじめまして!
コメント嬉しいです!
第4部も頑張りますので、これからも見て下さると嬉しいです!


小鳥遊さん
はじめまして!
大変遅れてしまいましたが、第2部のCD虎の穴さんでも置いてもらえる事になりました!
数も結構あるので余裕だと思います!質問ありがとうございました!


10/14 04:24さん
いつもありがとうございます!
一部二部通販ありがとうございました!
いえいえ、動画を見ていただけでもありがたいのに
CDも求めていただけてこちらこそ感謝です!


どせい(と゚=)さん
いつもありがとうございます!
いえいえwあの時は全然用意できなくて申し訳なかったです><
裸時さんの歌詞は、、、あの曲に関しては知りません!w


由夜さん
いつもありがとうございます!
しうかさんが描いたブックレット素敵ですよね!僕の方からもいろいろ注文をつけて
物語にそった形になっていると思います!
「ひだまり!」は結構人気ありますねwひさびさにかわいい感じにしてみました!w
ハッピーエンドはそれぞれ違いますからねー。そのキャラクターのハッピーエンドが
他のキャラクターにとってどうなのかは、、、。リスナーさんから見てどうなのか
僕から見てどうなのか、、、wはやく曲を出したいです!w


虚仮さん
いつもありがとうございます!
たぶん今回でほぼ欲しいと言ってくださる皆様にはだいたい届いたのではないかと思います!w
いっぱい作って良かったですwまだ家にはありますけどw
ネットペット!なんかハイブリットですね。お悔やみ申し上げます。
DIVAはどうせ上げるならおもしろそうだし、、ということで応募したのですが
厳しそうですね><でも参加する事に意義があると前向きに考えておきますw
幻覚は結構人気ありますね!というかあの内容であれだけ再生されてるのは
そういうことだと思ってますw「うp」主やるじゃん!ちぇって思ってますw
4部も期待していて下さると嬉しいです!


長森さん
お久しぶりです!
ファンシーズ!ありがとうございます。
メンバーも喜ぶと思います!!


以上です。
記事コメはこれから返していきますw
それでは恐ろしく長いエントリーになりましたが
読んでくれた皆様ありがとうございました!















  1. 2010/10/17(日) 00:24:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第144回ブログ「女子校生的新曲」と拍手お返事! | ホーム | 第142回ブログ「いろいろサイコ!」>>

コメント

CD云々とうごめも云々と色々。←

えっと、来月からやっと、お小遣い前借りしてた月を抜けるので、お小遣い入りそうです(・ω・´)
CD買います(^q^)
お店に買いにいけないんですよ、私(・ω・`)
遠ry
ブックオフとかツタヤとかゲオとか漁ったけど無くて、アニメイトやら大型CDショップ(県庁所在地)まで行こうとすると交通だけで2000円は掛かるという…w
だから、出来るだけ安くオクで!←
最近 欲しいボカロCDが多くて大変です(・ω・`)

うごめもは、今日からおしまいだぜ!のプロットらしきものを描き始めます(・ω・`)
ひとつ問題点は、ドナルド、プーチン、テッパンノフさん、先生、や ら な い かの人←、サザエさん一家が描けなry
すごい問題ですよね…ww
苦戦しそうですw

30秒程度になると思うんですが、どこの歌詞を入れようかも迷ってます(・ω・`)

そういえば、私、警察のご厄介になりそうになったことがあるんですよー。
道端で人が倒れてて、轢き逃げされたということで警察に電話したら「あなたが轢いたんですか?」とか言われて…w
私 徒歩ですが何か((
その所為で学校遅れました(^q^)←

あ、そーだ。
何日か前にカラオケ行きました!
「知らんがなー」とか言わないでくださいw
「あんさつしゃ!」歌ってきましたよ(・ω・´)
部屋入る→リモコンで「あんさつしゃ!」を検索→発見→私「あぁっったぁぁああぁあぁあ!!」→友人に引かれる。

曲前
私「にゃーにゃー言うよ。
引くなよ?間違っても引くなよ?」
友「OK、大丈夫」
曲後
友「…にゃーにゃー言ってたね」
間違いなく引かれた。
なんか他ボカロ曲歌ったらめっちゃ引かれたけど…
良いわ!あんさつしゃ!歌えただけで本望だわ!((
クリスマス辺り、もう一回カラオケ行きたいです。
受験前だけど。←


今日はいつもより酷い長文でしたw
そろそろ自重しまry
失礼しますね!←
  1. 2010/10/18(月) 01:59:40 |
  2. URL |
  3. 月音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: CD云々とうごめも云々と色々。←

月音さん
いつもありがとうございます!
お小遣い前借り、、、懐かしいですw

お店、、、通販も難しいですか?wいや安ければオークションでいいと思いますけど
損をしなように、オークションは気をつけて使った方が良いですよ。というのも僕は、、、中古のCDを
気付いたら新譜以上の価格で買ってしまいましたからorz

おお、うごメモ期待です。阿部さんは難しそうですねー!
歌詞は、、、想像出来ませんw楽しみにしてますね!

警察のご厄介、、、なるほどー。僕もそういう意味ではよく警察に話しかけますし
話しかけられますけど、、wでもそれはなんか面白い経験ですね。徒歩の学生に、、、w

知らんがな!
とは言いません、ちゃんとついていきますよおおおお!w
にゃーにゃー言ってたねのやりとりはなんというかかなりシュールで良いですねw
その冷静な感じが。受験前なんですね、本当にこのブログを見ている方は受験生が多い気がします。
月音さんも無理しない程度に頑張って下さい!


  1. 2010/10/29(金) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. putinp by Numtack05 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://numtack05.blog10.fc2.com/tb.php/145-b33a45a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365の税率
